心の休暇

こんにちは。

突然ですが、皆さんは日頃から心の休暇をしてますか?

 

心の休暇とは、そのままの意味で心を休ませることです。

 

毎日お仕事・学業・家事・子育てなどで一生懸命過ごされてるかと思います。

時には悩んだり、苦しんだりしているかもしれません。

 

そんな時は少し心を休む期間や時間を作るのはどうでしょうか。

 

本日は私の心の休暇をご紹介しようと思います。

 

私の心の休暇は趣味を活用することです。

趣味はカラオケに行くこと、映画鑑賞、小説を読む、運動するなどです!

なので、自分がいっぱいになってしまった時は音楽を聴いて思いっきり歌ったりします。

また、その時の感情に任せて映画等を鑑賞したりもします。

 

例えば、イライラしてしまった時は、激しい曲調の音楽を聴いてノリノリで歌ってみたり

とてつもなく泣きたくなってしまった時は感動系の映画を見て思いっきり泣いてます。

自分の気持ちに素直になって感じている気持ちに

近しい曲や映像に触れることで心がスッキリします。

 

心は体と同様に常に働いている状態です。

体も働き続けると疲れてしまうように心も働き続けると疲れてしまいますよね。

 

その時は無理せずに

自分の感情に委ねてみてはいかがでしょうか。

 

そして、少しでも皆様の笑顔になれる時間が増えたら嬉しいです。

 

 

最後までブログをご一読いただきありがとうございました。

また次のブログでお会いしましょう〜

 

投稿者プロフィール

内田 美穂
内田 美穂くれたけ心理相談室(小田原支部)心理カウンセラー

コメントはお気軽にどうぞ